「ブラック企業あるある」を満載したゲーム「いきのこれ!社畜ちゃん ドキドキ炎上社畜ライフ」が登場

syachiku_chan_016

 すまほん‼︎でも度々取り上げている「いきのこれ!社畜ちゃん」ですが、バレンタインデー前日の2月13日、「いきのこれ!社畜ちゃん」を製作した@vitaminRPGアツマールのスペシャルコラボ企画第一弾として「ブラック企業あるある満載 放置&火消しアクションゲーム」として配信されました。

アニメ化と思ったよ!社畜ちゃん

 社畜ちゃんの原作者のビタワンさんと、結うき。さんから深夜にTwitterで告知されました。ツイートのリンクからすぐにゲームをスタートできるようになっていました。ブラウザでPC、スマホ両方で楽しめるので満員電車、作業の合間にリアル社畜しながらゲームがプレイ出来ます。

 以前に社畜ちゃん◯◯◯化?というツイートがあり、「アニメ化か?」と思われましたが、ゲーム化ということだったみたいです。

再就職先、そこには社畜ちゃんが…

 チュートリアルに沿っていけばすぐにゲームに馴染めます。基本的には放置、頃合いを見て画面をタップするという単純な操作になっています。

 苦労の末に決まった再就職先、ブラックじゃないといいな…というプレイヤーキャラの思いは社畜ちゃんの不気味な笑いに儚くも崩れることになります。

syachiku_chan_002

燃えてるよ!社畜ちゃん

 ゲームは炎上しているプロジェクトの火消し、再就職してすぐに炎上案件を押し付けられます。「ブラック企業だー!!」という悲痛な叫びと共にゲームスタートです。

 社畜ちゃんたちのデスクが物理的に燃えているように見えます。燃え盛る炎をタップして消していきましょう。すぐに消火せず放置して炎上と進捗のバランスをとっていくことでより成果を出すことが可能です。

syachiku_chan_003

ひどすぎるだろ?社畜ちゃん

 炎をタップして消火するだけではなく、メンタルゲージにも注意です。消火せずに頑張らせ過ぎると最悪の場合メンタルゲージがゼロになり休職状態になってしまいます。

syachiku_chan_005

メンタル折れちゃった?社畜ちゃん

 ゲームを進めていくうちになんと社畜ちゃんが休職してしまいました。もうエナジードリンクが効かなくなったのでしょうか、心配です。

syachiku_chan_006

 時折表示される各キャラの発言にも注目です。ブラック企業で逞しく生き残ろうとしている社畜ちゃんたちに涙が止まりません。

syachiku_chan_007

ボイス付きだね!社畜ちゃん

 メイン画面の合間にはストーリー仕立てで社畜ちゃんや後輩ちゃん、バイトちゃんのやりとりを楽しめます。

 フルボイスではありませんが社畜ちゃん役の岡本理絵さん、後輩ちゃん役の山田奈都美さんの声を聴くことが出来ます。

syachiku_chan_015

いきのこれ!社畜ちゃん

 火消しに成功してもすぐに次の開発(炎上)案件が待っています。社畜ちゃんたちの明日は一体どうなる?いきのこれ!社畜ちゃん!

syachiku_chan_013