ついにゲーム化!社畜ちゃん
コミックス2巻も好評な「いきのこれ!社畜ちゃん」ですが、今年4月8日にAndroid版、13日にiOS版でゲームアプリとしてリリースされました。
昨年5月27日のコミックス1巻発売から、1周年というこのタイミングに登場したこのゲームアプリ、紹介したいと思います。
シンプルすぎるゲーム内容
チュートリアルは一画面でゲームの全てが分かるようになっています。ビジュアル的に大丈夫なのかと心配になってしまう、ドリンクとリンゴたちです。
ゲーム内容はいたってシンプル、デスクとチェアの上を走ります。操作は画面をタップしてジャンプするだけです。これは仕事なのか?という細かいツッコミは置いておきましょう。
かりそめの翼を授ける…
エナジードリンクでカフェインゲージが溜まるとハイテンションゲージが出現、短時間ですが羽が生えて滞空時間が伸びます。デスクの隙間に落ちても浮き上がって難を逃れることができます。
齧った跡のあるリンゴマークに触れるとダメージを受けてしまい、レインボウ模様のリンゴだと即死してしまうというハードさです。
致死量に迫る?脅威のカフェイン摂取量
デスクの谷間への転落、即死虹色リンゴの摂取でゲームは突然に終わってしまいます。リザルト画面で勤務時間、摂取したカフェインが分かります。この画面では12時間で4670mgのカフェインを摂取していますが、いちどに摂取した場合の致死量の目安が9000mg(体重45kgの場合)なので社畜ちゃんはかなり危険な状態であることが分かります。この数値から慢性中毒(目安として24時間以内で4500mg)の可能性が非常に高いと考えられます。
カフェインマックスのハイテンション状態時の幸せそうな顔を見ると益々社畜ちゃんの身を案じずにはいれません。
プレイヤーの腕次第で何十時間も働き続ける社畜ちゃんの明日はどっちでしょうか。がんばれ!社畜ちゃん!いきのこれ!社畜ちゃん!