Xperia XZ2で音楽と充電を両立するためのアダプターが登場。正規品

 スマートフォンからイヤホンジャックを排除するのが最近のトレンドになっています。Sony Mobileもこの流行を取り入れ、MWC2018で発表されたXperia XZ2 / XZ2 Compactからは3.5mmイヤホンジャックが廃止されました。

Xperia-XZ2

 Xperia XZ2 / XZ2 Compactには、USB Type-C端子から3.5mmイヤホンに変換するアダプターが同梱される見通しです。これでUSB Type-C端子から音楽を聴くことができます。

 ただしUSB Type-C端子から音楽を聴く場合の問題点として、「充電しながら音楽を聴く」のが難しくなるというものがあります。

 その解決方法の一つとして、Sony Mobileが自ら販売する正規品が「EC270アダプター」です。これで充電もイヤホンでの音楽視聴も同時にできます。不格好ですが。

ec270

 このアダプターの欠点は充電の遅さです。製品仕様を見ると充電速度が5V / 0.5Aに制限されているため、トレンドである急速充電はもちろん使えず、通常の充電よりもかなり遅いことが予想されます。

 また、MDR-NC31EMやMDR-NC750のような古いノイズキャンセリングヘッドセットはサポート対象外。Xperiaのみ互換性のあるピン構成のため他社製スマホでは使えない可能性も高いです。

 自分がもしXperia XZ2 / XZ2 Compactを買うなら、無線イヤホン/ヘッドフォンやワイヤレス充電パッドを利用して、不便さを補うと思います。

 EC270アダプターは欧州では19.90ユーロ(2600円)で発売予定です。