ポケモンGO、PvP実装へ。2018年末

pokemongo

 スマートフォンの位置ゲームアプリ「ポケモンGO」に、PvP(プレイヤー同士の対戦機能)が実装されることがわかりました。

 これはNianticのEMEA(欧州・中東・アフリカ市場)製品マーケティング部門責任者であるAnne Beuttenmuller氏が、ポーランドの「Gram.pl」にて語ったもの。現在NianticはPvPモードの開発に取り組んでおり、今年末までに利用できるようにするとのこと。

 ポケモンと言えば収集・育成だけでなく、やはり育てたポケモンを通信対戦で他のプレイヤーのポケモンとバトルさせる、これが大きな醍醐味でしょう。しかし残念ながらこれまでポケモンGOにはそうした機能はありませんでした。

 ただやはり国内外で対人戦への要望は強く、iOSのARKit、AndroidのARCore+を利用したARポケモンバトルアプリが有志の手によって自主制作されるほど。このアプリはBluetoothで近くの人と対戦する仕組みです。

Sponsored Links

 今回、Nianticが対戦機能実装を明言したのは喜ばしいところ。現時点では、ポケモンGoの対戦形式など詳細は不明。年末を楽しみに待ちたいところです。