ポケモンGO、もうすぐ一周年。記念イベントや協力プレイ実装が予告

gofestoneyear

 Nianticは、「ポケモンGO(Pokémon GO)」がローンチからもうすぐ1周年を迎えるのに合わせて、今後何ヶ月かの間、新機能やゲーム内イベント、現実世界でのイベントなど、家族友人と一緒に出かけたくなるような企画をたくさん用意していると予告しました。

 これに先駆け、まずはゲーム内で、イベント「熱闘!冷闘!エクセレントスローを狙え!」を6月14日から6月20日まで開催。イベント期間中は「ほのお / こおりタイプ」のポケモンたちがいつもより多く出現、さらにポケモン捕獲時にモンスターボールを正確に投げたことに対するボーナスXPが、普段より増加するとのこと。

 現実世界でのイベントとしては、イリノイ州シカゴのダウンタウン、グラントパークにて「Pokémon GO Fest シカゴ」を7月22日に開催。日本では、横浜で8月9日~15日に開かれる街型イベント「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」に合わせてイベントを検討中とのことです。

 最近では自分もしばらくインしなくなっていますが、イベントに合わせてまたゲームを再開すると思います。そういうユーザー、結構多そう。

 気になるのはプレイヤー同士の協力プレイですが、ポケモンGOがローンチ前に公開されていた予告ムービーの中に、ミュウツーと一緒にプレイヤーが協力して戦う場面があったのが伏線かもしれない?という噂もありますね。

 1周年にあわせたアップデート、楽しみに待ちたいところです。

関連: