発売延期相次ぐHuawei P30シリーズ、どこで買える?一部販路で本日発売 すまほん!!

 本日はHuawei P30およびP30 liteの日本市場における発売日です。

 日本国内のMNO各社は、米国の事実上の対Huawei禁輸措置を受けて、Huaweiの新機種の発売延期・予約受付停止を行っています。

 この対応はMVNOにも波及し、LINEモバイルやDMMモバイル、IIJmio、mineoなど、取扱予定だったMVNOが続々と延期・予約停止を行っています。

 各ECサイトにも影響が見られます。gooSimsellerはP30シリーズの発売を延期。Amazon.co.jpもHuawei製品の直販を停止、再入荷予定無しと表示。さらに予約者に対しては「OS(オペレーションシステム)等について重大な懸念が発生していることがわかりました」と警告文を送付しており、予約キャンセルを推奨していました。

Sponsored Links

 一方で、ファーウェイ 楽天市場店/Yahoo!ショッピングではP30シリーズ含め発売。

 また、量販店としては、ヨドバシカメラやビックカメラでは、Android公式アカウントのツイートや、端末のサポート・アフターケアを今後も行うとするHuaweiからのステートメントなどを印刷して展示しつつ、販売へと踏み切っています。

 一方ヤマダ電機では発売延期を売り場で告知しており、対応が別れました。

 なお、この記事の写真はP30 Proにて撮影。