噂:Appleが「5G対応MacBook」を開発中 すまほん!!

 台湾メディアDigiTimesは、Appleは2020年後半に5G通信対応のMacBookの発売を計画していると報じました。

 Appleは2020年に5G対応iPhoneを発売することが期待されていますが、5G対応MacBookが開発中というのは初の情報です。

 あくまで2020年後半発売というタイムスケジュールは暫定的で、MacBook AirなのかMacBook Proなのかもまだ言及されていません。

 AppleのライバルであるMicrosoftは、スマホのように即時起動/常時待機のできるAlways Connected PCを提唱、QualcommはWindows対応のSnapdragonをリリース。Windows採用メーカー各社もモバイルネットワーク対応のノートPCを続々発売しています。

 MacBookがモバイルネットワークに対応するとすれば歓迎というか、遅すぎるぐらいですね。私は基本的に「SIMが刺さらないノートPC」は不便なのであまり買わないようにしています。もしMacBookが5Gに対応してきたら買ってしまうかも。

 ほかのMacBookの噂としては、16~16.5インチのデザインが一新されたMacBook Proが2019年に登場するとMing Chi Kuo氏がレポートしています。