韓国The Elecは、SamsungがiPad Proと16インチMacBook Proに有機ELディスプレイを供給するためAppleと協議中と伝えました。
16インチのディスプレイがMacBook Proに供給されるというのは全く新しい話ではなく、極めて高い的中率を誇る証券アナリストMing Chi Kuo氏は、全く新しいデザインで16~16.5インチのMacBook Proが2019年に登場するとレポートしており、これまでの情報と整合性があります。
Kuo氏は他にも17インチのminiLEDバックライト搭載MacBook Proが2021年に投入されると述べていました。
かつてMacBook Proには17インチの大画面モデルもあり、ファンにとっては待望の動きかもしれません。
Appleが16インチの新型MacBook Proを投入するとして、今秋以降となるとMacRumorsは推測しています。
また、iPadはこれまで液晶ディスプレイを採用してきましたが、もしiPad Proが有機ELを採用した場合に市場からどのような反応があるのか気になるところですね。動画視聴やクリエイティブ用途に使うと焼付きが気になるので、液晶の方が最適というユーザーも一定数いそうです。
- 情報元The Elec