DxOMark、スコア改定を発表。Xperia 1は広角が高評価 すまほん!!

 スマホから一眼まで、幅広くカメラをレビューする、カメラ評価の権威DxOMarkは、スマートフォンの背面カメラを計測する「DxOMark Mobile」にて、新たに「Night(夜間)」と「Wide(広角)」の項目を追加しました。

 「Night」では光が0ルクス~20ルクスの低照度下で撮影された写真をテスト。専用のナイトモードがあればそれも評価対象とのことです。

 「Wide」では超広角カメラをテスト。景観、都市、集合写真、家具などで複数撮影を実施して数字を出すとのこと。Xperia 1は第3位となっています。

 こうした新項目追加後、改定されたスコアでは、各機種のカメラ総合点数が増加。Xperia 1は総合91点から94点に。Lenovo Z6 Proも順位を上げました。トップは依然としてNote10+ 5G。

Sponsored Links

 超広角レンズを搭載して多眼化、専用の低照度撮影モードを備えるなど、スマートフォンカメラの最新トレンドを着実に追っている機種ほど評価されるランキングになったと言えそうです。

訂正:初出時、ランキング順位について誤った記述があったので削除いたしました。