完全にフェイク。iPhone 9 / SE2のリーク動画が出回る すまほん!!

 Stefan Constantine氏は、TikTokからiPhone 9の動画を投稿しました。

 前面は旧来のiPhone、側面はiPhone 4 / 4s / 5 / 5s / SEのようなフラットな金属、背面はiPhone 8といったテイストの、キメラなデザインとなっています。

Sponsored Links

 Appleは2020年3月以降、「iPhone 9」または「iPhone SE 2」の名称の廉価スマホを投入すると噂されています。これはBloombergといった商用メディアや、極めて高い的中率を誇るMing-Chi Kuo氏も追認しています。

 しかしながら今回のリークについては極めて怪しく、フェイクであろうと言わざるを得ません。なぜなら古いiOSでしか使われていないビデオのアイコンが存在しているからです。このアプリは既にApple TVアプリに統合済みなので、ありえないことです。

 さらに背面にはiPhoneロゴが刻印されています。これも非常に怪しい。

 iPhone 11 / iPhone 11 Pro / iPhone 11 Pro Maxにおいては、背面はAppleロゴのみが刻印され、iPhoneという文字は完全に消えています。今後登場する機体も同様になると考えるのが自然でしょう。

Sponsored Links

 よって、今回の動画に映ったものは本物ではありません。iPhone 9やiPhone SE 2の噂をベースに、Android OSで再現した山寨機(パチモノ)か、従来のiPhoneを改造したものでしょう。フェイクと言えます。