Android版Discordが画面共有機能をテスト中!実際に使ってみた すまほん!!

 ゲーマー向けの機能を多く持つ、無料のコミュニケーションツール「Discord」のAndroidβ版ユーザー向けに、新たに「画面共有」機能のテストが開始されました。

「画面共有」機能とは?

 今回β版プログラムユーザー向けにテストが開始された「画面共有」機能は、自分の利用するAndroidデバイスの画面を他者と共有できる、という機能です。

 PC向けDiscord(Windows版・Mac版・ブラウザ版)では、すでにこの機能が実装されています。ZoomやLINEといった他社製モバイル版SNSアプリでも画面共有機能に対応したサービスが多く、それに続いた形となります。

実際に使ってみる

 実際に、筆者の実験用端末(Samsung SC-02L)を利用してDiscordのβ版プログラムに参加し、この機能を利用してみました。

Sponsored Link

 まずは通話画面ですが、ボイスチャンネル内での通話画面の比較をすると、スピーカーミュートのアイコンが削除され、新たなアイコンが追加されていることがわかります。

左が正式版、右がβ版の画面

 この新たに追加されたアイコンを押すと、画面収録の許可を求めるポップアップが表示されます。「今すぐ開始」を押すと、ボイスチャンネル内でAndroid端末の画面共有が開始されます。

画面収録の許可を求めるポップアップ

使用感

 使用感に関しては、回線の速度等も影響してくるため使用環境により変わってきますが「まあまあ」かなという感想です。画面共有時、Android側で何も操作しない状態では、画質もそこそこ良く、好印象でした。ですが、スマートフォンを操作し始めるとフレームレートと画質が落ち、カクカクし始めます。通常の画面共有に対しては許容範囲ですが、ゲーム画面を共有するのには向いていません。PC版Discordで画面共有を行ってもフレームレートが落ちることはなかったので、少し残念でした。実際の動作映像はこちら。

 様々な状況下でテストをしてみましたが、どうやらAndroid側のシステム音声を拾うことはできない模様です。この機能はなるべく欲しいところではあったので、非常に残念です。

 なお、画面共有中に、Android側の動作が不安定になることはありませんでした。

総評

 実際にこの画面共有機能を利用した感想は、「微妙」でした。

 まあ、モバイル版ではあるので限界もあるでしょうから仕方はないとは思いますが、完成度の高い機能を多く搭載しているDiscordだけに、少し期待はずれの結果でした。

 実際、この機能を使ってゲーム画面を共有するのはほぼ不可能だと思います。

現在この機能が利用可能なユーザーは?

 現在、この開発中の「画面共有」機能は、以下の条件に全て当てはまるユーザーのみが利用できるとのことです。

Sponsored Link
  • Android版Discordを利用中
  • β版プログラムに参加しており、アプリのバージョンが48.2以上
  • Discordの開発者向けサーバー「Discord Testers」に参加している

 なお、3つ目の「Discord Testers」サーバーは誰でも参加することができます。この「画面共有」機能を正式配信前に試してみたい、という方は、Google Playストアのβ版テスター参加ページでβ版プログラムへの参加申請をして更新を受け取った上で、「Discord Testers」に参加してみてくださいね。

 なお、β版プログラムの更新には、開発中の機能が含まれています。そのため、重大なエラーやバグが発生する可能性があり、端末の動作が不安定になる可能性があります。導入は全て自己責任で行う必要がありますのでご注意ください。