Nokiaの未発表スマホがリークされる。指紋認証が側面に移動 すまほん!!

 Nokiaのミッドレンジスマートフォン、「Nokia 6.2」の後継機についての情報が、OnLeaksことSteve Hemmerstoffer氏によってリークされました。

 それによると、名称は「Nokia 6.3」もしくは「Nokia 6.4」となるようです。同氏は名称が確定していない理由として、Nokiaが以前に2・3シリーズにて小数点3を飛ばしているため、としています。

 現在確認できるスペックのうち、Nokia 6.2と異なるものとしては、ディスプレイが6.45インチで水滴型ノッチと、Xperia 1 IIのような電源ボタン兼用の指紋認証のみとのこと。

 本体左側のGoogleアシスタントボタンや3.5mmヘッドフォンジャックは踏襲されるようです。Nokia 6.2は6.3インチディスプレイで、背面に指紋認証センサーを搭載していました。

左側が今回の後継機、右側が現行機にあたるNokia 6.2。

 文字として紹介はされていませんでしたが、Nokia 6.2の本体色はセラミックブラックおよびアイスのみであったのに対し、同氏が用いているレンダリング画像ではNokia 7.2のシアングリーンに似た色が用いられています。

 HMD Globalは2016年に、非エンジニア系元Nokia社員などによって立ち上げられたフィンランド企業。スマートフォンとタブレットでNokiaブランドをライセンスされています。このため、現在世に出ているNokiaスマートフォンは、HMD Globalと鴻海グループ富智康集団の協業によるものです。