弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

OnePlusが「折りたたみスマホ」を思わせる「謎の端末」。オチは?

 OnePlusの米国公式Twitterアカウントが、謎の端末の発表予告のように見えるティザー映像を公開しました。

 映像には、一見すると折りたたみ式のようにも見える端末が登場。さらに終盤に映し出される「8.11.21」の数字は、ツイート本文の通り米国東部時間の2021年8月11日午前10時(日本時間で2021年8月11日23時)を表しており、これは「Galaxy Z Fold3」や「Galaxy Z Flip3」の発表が予想されるSamsungのGalaxy Unpackedイベントと同日同時刻。明らかにそれを意識したものだと考えられます。

 しかし、端末の中心を注視すると繋ぎ目のような部分があり、画面の映像も繋がったものではなく、同じものを左右別個に映していることなどから、折りたたみ端末ではなくSurface Duoのような2画面端末や、LG G8X ThinQのような既存の端末を2画面化させるアクセサリーであることが予想されます。

 また、OnePlusのCEOであるPete Lau氏は、2020年末の米Inputによるインタビューに対し、折りたたみ端末へのソフトウェアの最適化不足を理由として、まだ折りたたみ端末を出す準備ができていないという旨を回答。このことからも、折りたたみ端末である可能性は低いと考えられます。

 今回の映像に関して、著名なリーカーであるIshan Agarwal氏は、2台のOnePlus 9 Proを組み合わせたものだと指摘。これに関連してGizmoChinaは、OnePlusが毎週水曜日に行っている「OnePlus Day」という割引イベントにおける、OnePlus 9 Proの「BOGO(Buy One, Get One Free = 1台買うともう1台無料)」プロモーションの予告である可能性も指摘しています。

 もし上記の通りであれば、注目度の高いSamsungの発表イベントへの便乗という形にはなりますが、なかなかユニークなプロモーションですね。

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない