新型スマホ発表日が一斉リークされる?Pixel 6は9月13日か すまほん!!

 独自にカスタマイズされたSoCを同社初めて搭載するなどGoogleの意欲作であるPixel 6シリーズの発表日がリークされました。Android Authorityが伝えました。

 情報元のWeiboに投稿された情報によると、Google Pixel 6/6 Proは9月13日に発表されるようです。このリークは8月29日に投稿されていますが、一覧に含まれている「Vivo X70」シリーズは8月30日に公式Weiboでの告知がされているため、このユーザーのリークには一定の信頼性があるとみてよいでしょう。

 なお、iPhone 13シリーズは9月14日に発表すると複数の情報筋が伝えており、さらにその翌日の9月15日にはXiaomiの新製品発表会が予定されています。Pixel 6シリーズが実際に9月13日に発表を予定しているのであれば、少なからず両者を意識している可能性もあるかもしれません。

 もしそうなれば、Googleの底力を存分に発揮し、非常に魅力的な製品を発表してその後の発表の印象に大きな影響を与えることができるのか、それともGoogleがXiaomiやApple製品群の演出の前座となってしまわないか、筆者としては少し複雑なところがあります。

 Pixel 6シリーズはGoogleが独自にカスタマイズを施したと謳っている「Tensor」チップを搭載、さらにGoogleの機械学習などの技術を集結。Snapdragon 765Gを採用するなどしていたPixel 5以前のモデルとは一線を画したハイエンドスマホに仕上がっていることが期待できます。