噂:新型Xperiaはデジカメ「1型センサー」「可変絞り」搭載!? 最強ド変態「Xperia PRO-I」大量リーク すまほん!!

 これまで全くリークのなかった10月26日発表の新型Xperia。今回、新たな情報を明らかにしたのは、いつもの海外スマホ系リーカーではなく、国内カメラ系リーカー「軒下デジカメ情報局」でした。

 カメラセンサーはなんと1インチ。高級コンパクトカメラやAQUOS R6同様、大型です。より多くの光を取り込めます。

 更に驚くべきはF2.0、F4.0可変絞りの実現。Galaxy以来です。スマホの疑似ボケは進化はするものの、まだまだですが、本当に物理的にボケを制御できることに。

 大型物理シャッターボタンや「Videography Pro」、FlawlessEye対応ハイブリット手振れ補正にも対応します。専用モニターによるセルフィーVlogも。

 さらにXperia専用のビジュアルヘッドセットも用意。

 スマホを差し込んで操作。首を左右に振って操作できるほか側面物理キーでも操作可能。スマホで4Kの優位性が発揮できる場面はほとんどありませんが、ヘッドセット装着時にはその高解像度が生きます。

 とんでもないXperia。まさにこんな機種を待ち焦がれてきましたが、ついに。明日の正式発表が楽しみです。