Pixel6/Proに深刻な不具合。「充電0%」で指紋認証が「使用不能」に…… すまほん!!

 販売直後や経験不足のためか、指紋認証を中心に様々な不具合がGoogleのPixel 6/ 6 Proですが、指紋認証が使えなくなる不具合が多数、redditに報告。既にIssue Trackerへのバグ報告もなされたようです。GSMArenaが伝えました。

 Pixel 6 / 6 Proの画面内指紋認証は、バッテリー残量が完全になくなってしまうとその後使えなくなるというバグが発生しているようです。

 これが発生すると、充電したとて指紋センサーを用いてロック解除することはおろか新しい指紋の追加すら叶わなくなるとのこと。

 現状、解決方法は本体をファクトリーリセット(工場出荷状態に初期化)となっているようです。

 Pixel 6/6 Proの指紋センサーには「セキュリティの強化のためロック解除が遅い」「他人の指紋でロックが解除できる」「指紋センサーの配置の関係でディスプレイの交換が容易ではなく、また交換後は本体のリセットが必要」など多くの問題が報告されているようです。

 今回のPixel 6/6 ProはPixelシリーズとして初めて画面内指紋認証を備えたモデルであるため、仕方がないところではあるのかもしれません。Pixel6シリーズのユーザーにおいては、バグ修正のアップデートが適用されるまでくれぐれもバッテリー残量に気を使ってください。バックアップなども忘れずに。