噂:Galaxy S23シリーズ、画面下カメラ搭載? すまほん!!

 2月10日に新型が発表されたばかりのSamsungのハイエンドスマホ「Galaxy S」シリーズですが、早くも後継、S23シリーズについて著名リーカーのIce Universe氏が触れました。

 同氏は、TwitterにGalaxy S23とのキャプションで画像を投稿、いずれもノッチやパンチホールがありません。画面下カメラ(UDC)搭載の可能性を示唆しています。

 同氏の情報精度は比較的高く、それなりに信頼のおけるものとなっています。また、同氏は、Galaxy Z Fold4に搭載される画面下カメラが満足のいくものであればSamsungはS23にも画面下カメラを搭載するだろうとの見解を示しているようです。

パンチホールが存在する場所に単色で明らかに不自然な色が塗られているので、あくまでイメージと思われる

 SamsungはすでにGalaxy Z Fold3にて画面下カメラを採用していますが、Sシリーズではいまだ未搭載。画面下カメラの技術は各社ともに熟しておらず、画質の劣化やフレアの発生などが起きている状況。

 マニア層の好むZ Fold3ですら、画面下カメラ搭載は内側ディスプレイのみ。外側ディスプレイでは通常のパンチホールカメラとなっており画質を重視しています。

 スマホやUDCのメリットと仕組みに疎いユーザーも使うであろうSシリーズでは、画面下カメラの完成度が上がるまで搭載を見送るというのは、賢明な判断とも感じます。