弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

「Galaxy AI」機能を既存機種にも!アプデでGalaxy S23シリーズやZ Flip 5/Fold 5、Tab S9シリーズにも追加へ

 Samsungが2024年の最新フラッグシップとして発表したGalaxy S24シリーズの目玉機能に、生成AIを用いた新たなサービス「Galaxy AI」が挙げられます。現在のところ「Galaxy AI」を利用できるのはGalaxy S24シリーズのみですが、Samsungは今後、2023年に発売されたフラッグシップ端末にもこの機能を拡大するとのこと。

 Samsung関連の情報に精通するSamMobileは、少なくとも以下の端末では、今後半年以内のアップデートで「Galaxy AI」機能が利用可能になるとしています。

  • Galaxy S23/S23+/S23 Ultra/S23 FE
  • Galaxy Z Flip5/Fold5
  • Galaxy Tab S9/S9+/S9 Ultra

 一部の機能は依然としてGalaxy S24シリーズ専用のものになる可能性がありますが、2023年に販売されたフラッグシップ端末の性能はS24シリーズに引けを取らないため、利用できない機能の数は限られる見込み。

 「Galaxy AI」には、Circle to Serch(囲って検索)や通話の自動翻訳機能、音声メモの要約や写真編集ツールが搭載されています。ただ、これらの機能は、消費者目線では必要不可欠なものではないため、Galaxy S24シリーズ購入の決め手になるとは考えにくいのが現状。

 2023年に発売されたフラッグシップ端末を利用するユーザーにとっては嬉しいニュースである一方、過去の端末でも利用できるとなれば、Galaxy S24シリーズを購入する理由がさらに減ってしまいそうですね。

情報元SamMobile
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない