IIJmio、SIM1枚で複数回線に接続できるマルチプロファイルSIM開発 すまほん!!

 IIJmioは、SIMカード1枚で複数の電話回線網に接続できるマルチプロファイルSIMを開発したと発表しました。今後、パートナー企業と概念実証(PoC)を実施する予定。

 マルチプロファイルSIMは、文字通り1枚のSIMカードにIIJmioと別の事業者に接続するためのプロファイルを保存できるもの。利用している端末からプログラムでコマンドを送信することにより、プロファイルの切り替えが可能であるとのことで、デュアルSIMの形態のひとつであるDSSS(デュアルSIMシングルスタンバイ)に近いかたち。

 これにより、単純に障害発生時の可用性の確保という恩恵が、デュアルSIMに対応しない端末でも受けられます。また、サーバーとの通信を確立できなかった場合に自動でプロファイルを切替えることも想定しているようで、「デュアルSIM?なにそれ?」といった人でも簡単に耐障害性を得られるというメリットも。

 一方、ハード面での対応は不要でありますが、ソフトウェアの小規模な改修で対応させる必要があるとのこと。よって古い端末やキャリア版では使えない可能性もありそうです。

 マルチプロファイルSIMは同社の法人向けサービスで提供する予定であるほか、IoTソリューションの事業者と提携したサービスの開発・提供も進めていくとのこと。

IIJmioを契約する
IIJmio