弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

YouTube、新機能を大量発表。「長押し2倍速」「他動画との音量を均す」

 Googleは、YouTubeに対して30個の機能面・デザイン面でのアップデートを行ったと発表しました。シンプルながら利便性を向上させるものや、これまでYouTube Premiumのユーザーに先行で提供されていた機能が一挙に登場します。

 まず最初はスマートフォン向けの聴覚保護機能。スマートフォンに「大きな音をブロックする」機能が付いているものも多くありますが、それとは異なり、これは動画ごとに異なるであろう音量差を埋めるもの。Spotifyなどのストリーミングサービスでよくある機能ですね。

 次はモバイル版・Web版で利用できる「長押しして2倍速」。TikTokからの逆輸入ともいわれるこの機能ですが、再生中の画面を長押しするだけで倍速にすることができるものです。タイパを求める現代人にピッタリ!また、シーク中のサムネイルが大きくなり、より簡単に移動できるようになりました。

 さらに、画面のロックに対応。全画面で視聴中に間違って閉じてしまわないよう、右上の設定アイコンよりロックすることができます。

 今回のアップデートの中で、ある意味最も突飛なのが「登録や高評価の視覚的な同期」。Web版かモバイル版では、動画内でクリエイターが「登録してね」とか「いいねしてね」などと発言すると、ページ内の登録ボタンや高評価ボタンが視覚的に強調され、タップを促すようになります。

 また、ライブラリタブが刷新。右上にあった「アカウント」と統合され、「You」タブへと形を変えます。

 このほかにも、TV版YouTubeのUI変更や、Android限定での曲の検索などが発表されています。

 今回のアップデートは今後数週間以内に世界中のユーザーに段階的に展開される予定とのこと。筆者の場合、現時点ではYouTubeを最新版に更新してもいずれの機能も確認できなかったため、ゆっくり待つほかないでしょう。

情報元YouTube Blog
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない