弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

16.2mm径の大型ダイナミックドライバー搭載の無線イヤホン「SOUNDPEATS GoFree 2」

  オーディオブランドSOUNDPEATSから「GoFree 2」という製品が販売されています。これはオープンイヤー型の完全ワイヤレスイヤホンで、16.2mm径の大型ダイナミックドライバーを搭載しています。

 耳の穴を塞がず、長時間装着していても大きな疲労を与えないオープンイヤー型イヤホン。「GoFree 2」の場合は片方9gという軽量設計に仕上がっています。

 マルチポイント接続、片耳モード等の基本的機能はもちろん搭載されていますが、それ以上に気になるのは対応コーデック。LDAC、AAC、SBCとあります。LDAC対応機器とペアリングすれば、最大96kHz/24bitのハイレゾ相当サウンドの再生が可能になります。

 そして、冒頭に書いた通りの16.2mm径ダイナミックドライバーが気になります。耳の穴に入れるタイプのイヤホンは、一般的には10mm前後の大きさのドライバーを内蔵しています。オープンイヤー型はそれが大型化しやすいという特性がありますが、「GoFree 2」の16.2mm径はまさに特大サイズ。もちろん、ドライバーは大きい分だけより精緻な音の表現ができるようになります。その上で、「GoFree 2」には独自音響技術「ラムダ型音響空間2.0」が採用されています。

 専用アプリを使うと、「GoFree 2」の音質をカスタマイズすることも可能に。このアプリはAndroidとiOS両方で配信されています。もちろん音楽を聴くだけでなく、片側2基内蔵のマイクを使った音声通話もできます。なお、環境ノイズキャンセリングにも対応しています。

 連続再生時間はイヤホン単体で約9時間、充電ケースを加味すれば約35時間となっています。IPX5準拠の防水性能も有しているため、製品の耐久性は及第点といったところではないでしょうか。

 メーカー希望小売価格は7880円。SOUNDPEATSらしい手頃な価格ですが、普段使いのワイヤレスイヤホンとしての要点はしっかり認識している製品と言えます。

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない