手頃な価格の完全ワイヤレス、SoundPEATS Q32 レビュー すまほん!!

 SoundPEATS Audioより提供していただいたBluetoothイヤホン、SoundPEATS Q32をレビューしようと思います。

q32_sp_001

完全ワイヤレス

 今まで筆者がスマホで音楽を聴く時に使用していたBluetoothイヤホンは、左右がコードで繋がっていたので、使用中に横を向くと襟にコードが引っかかって鬱陶しく感じることが度々ありました。

q32_sp_003

 その点このQ32は完全ワイヤレスなのでどんな動きでもそういったストレスはありません。イヤーピースで自分の耳に合わせておけばほぼ脱落することもなく音楽を聴きながらの運動も問題なしです。収納と充電を兼ねたケースに充電しておけばイヤホンを収納するだけでイヤホンに18回から20回ほどの充電が可能です。

大きすぎず、紛失しにくいサイズ感

 Q32のサイズは装着時に目立つほど大きくもなく、それでいて無くしてしまうほど小さくもなく、ブラックという本体の色と相まって程よいコンパクト感です。耳からうどんが出ているように見えることもなく非常にシンプルなデザインです。

q32_sp_006

簡単な操作

 操作は左右のイヤホンのボタンを使用、ペアリングはマニュアルに沿えば数秒で完了します。初めにペアリングを完了させれば、ケースから右側のイヤホンを取り出しパワーオン、その後左側を取り出せばコネクト完了、すぐリスニングを開始できます。モノラルで聴きたい時には片方だけケースから取り出せばOKです。

q32_sp_002

 筆者が今まで使用していたBluetoothイヤホンは電源を5秒程度長押ししないと電源オン、コネクト出来ず若干扱いにくい使用感だったので、それと比べると非常に簡単。

 曲を送るには右側を2度押し、戻すには左側を2度押し、電源オフは3秒ほど長押し、と至極簡単な操作方法です。スマホに着信があれば受話、通話もボタンひとつで可能、しかし音量調節は本体ですることになります。

音質は?

 実際に1週間ほど使用してみましたが、音質は重低音こそ物足りなく感じたものの、街中や電車内で聴く分には特に不満を感じないものでした。極端な重低音ではない、クセのないフラットな音質なので周りの音に気付きやすいという感触でした。ヘヴィメタルをガンガン聴くなら物足りないかも知れませんが筆者のよく聴く声優の曲では声優自身の声がすんなりと耳に入ってくる快感にも似た感覚を感じることができました。

q32_sp_005

Sponsored Links

まとめ 〜 コスパにすぐれたワイヤレス

 このQ32にはイコライザ的な機能はありませんが、移動中に音楽を聞ければいい、音質に拘りがない筆者には十分なものでした。時折片方からしか音が聞こえなくなったりしましたが、それも一瞬だけで大きな不具合には感じませんでした。

 イヤホンは高額になれば数万円するものもありますが、この価格帯(5,000円前後)のイヤホンでも十分だと感じます。音楽に没入するほどの音量ではなく、駅や電車内での放送や周囲の音も聴こえる程度の音量でリスニングする分には必要十分な性能のSoundPEATS Q32、完全ワイヤレスと繰り返し充電可能な収納ケースを手頃な価格で実現したイヤホンです。