弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

ローチケが炎上。機種変更やアプリ再インストール、SIM差替で「チケット消滅」「復元不能」仕様がアップデートで突如実装のため

 ローチケ(ローソンチケット)がSNSで炎上しています。

 これはローチケが突如アップデートにて、機種変更やアプリ再インストール、異なるスマートフォンへのSIMカード/eSIM入替を行うとチケットが消失・復元不可能という仕様を実装したため。

 転売防止を意識した仕様とみられますが、かなり過酷な制約であり、端末の故障や紛失、不具合によるOS初期化を想定しておらず、現実的に履行困難と思われ、消費者保護の観点からも重大な問題があるように見えます。

 なお最近のモバイルOSは利用頻度の低いアプリの一時ファイル削除やアプリのアンイストールを行う機能があるため、どうしてもローチケを利用せざるを得ない人は、そうした機能が発動されないよう念の為オフにしておくのが良さそうです。

 SIMカード/eSIM入替で復元不能になる仕様は、混雑により通信が困難となるライブ会場とその周辺への対策が必要な利用者との相性も良くないと考えられます。

 ちなみに最近の端末は物理SIMとeSIMによるデュアルSIM構成が一般的ですが、アプリストアでのローチケ電子チケットアプリの評価を確認する限り、今回の件とは別に、すでにpovoやIIJなどのeSIMの利用者から「利用認証時の電話番号が取得できない、手動入力できないし予備手段もない」「まともに動作しない」と不具合が複数報告。デュアルSIM関連以外も含めて、アプリ自体の不出来を訴えるレビューが多数表示されます。

 本件について訴えるSNSの投稿は、記事公開時点で400万件以上表示されています。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない