弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Meta Questで利用者の年齢確認がスタート。一定期間内に答えないと面倒なことに……!

 2024年3月末より、メタ社はMeta Questユーザーに対してアカウントの年齢確認を段階的に実施しています。

 確認ウィンドウが出た場合は、30日以内にMetaアカウントにログインして生年月日を入力する必要があります。

 Metaアカウントは「成人(18歳以上)」「ティーンエイジャー(13歳~17歳)」「プレティーン(12歳以下)」にグループ分けしており、入力した年齢に応じてプライバシー設定に制限があるとのこと。

 もし通知から30日以上年齢を申告しなかった場合はアカウントがロックされ、Questが一時的に使用不可に。このロックは年齢確認が終わり次第解除するそうです。基本的には、通知が出たらすぐ入力したほうがよさそうです。

 今回の取り組みで得たデータは、Questを遊ぶ未成年プレイヤーの保護や、どういった年齢層がどのようなゲーム(アプリ)をプレイしているかを調査するのに使用すると思われます。

 将来的には、「各年齢層が最も遊ぶゲーム」といった統計データを公開したりするかもしれませんね。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない