ついに発売!スマホ使いから見たPS Vitaの実力

PSVita Photo

あまり巷では話題にはなってないようですが、PSVitaが本日発売されました。
今回購入することが出来たので、Xperia使いの私が軽くレビューをしてみたいと思います。

2011年12月17日発売のPSVita。”遊んだら仲間だ。“という
ソニー好きな私でもドン引きするようなキャッチフレーズを携え、
一般層にほぼ認知されないままついに発売の時を迎えました。

Vitaはゲーム機としては現状始まってすらいませんが、スマホ使いからすると
Vitaの仕様は多少魅力的だったりもします。

PSVitaには、前世代機であるPSPとは違い、スマートフォンなどでよく使われている
ARM系のCPUが採用されています。しかもVitaはなんと4コア
また、GPUにはiPhoneで定評のあるPowerVR系のSGX543MPが使われています。
なんとなんと、またまたこれも4コア

最近のスマートフォンでは2コアCPUを搭載した”デュアルコア端末”が
ハイエンドの主流になりつつありますが、 Vitaはさらにその上を行く4コア。
“クアッドコア”端末なのです。
(といっても、動作クロック等様々な条件により性能は変わってきますので
一概にコアが多ければ多いほど高性能というわけではないのですが。)

そんな物が発売されるからには、黙ってみてはいられない!
私がもともとそれなりにソニーが好きであったことも講じて、 気がついたら手元に届いていました。
(初期型を手にれればそのうちハックされてAndroidが動いたり… という淡い期待も)

そんなこんなで手元に届いたVitaですが、各種メディアサイトでは早速分解されたりしていますね。
どうやら有機ELパネルはサムスン製でほぼ確定のようです。(ソース:4Gamer様)

個人的にはソニーも有機ELパネルを生産しているため そちらに対する期待も多少はあったのですが
配給量やコストの問題からか、サムスン製に落ち着いたようですね。
私は体験会の時に触った印象でサムスン製じゃないかなーと思っていたのですが
案の定当たってしまいました。

さて、本題の使い勝手や性能についてです。軽く箇条書きにしてまとめてみました。
まだ触りきれて居ない部分もありますので、とりあえずということで。

ブラウザが本当に残念。
ブラウザの動作が非常に残念です。というのも速度自体は早いのに、
ソフトウェアが悪いのかスクロールが変な挙動をし、非常に不快。
また、せっかくのアナログスティックも使うことが出来ません。

タッチパネルオンリーなUI
SCEの方針かは知りませんが、タッチパネル以外でUIを操作できません。
非常にもったいなく思います。文字入力もQWERTYのみ。
タッチパネルオンリーにするならフリックをつけるべきでしょう。

Twitterアプリはとても良い出来。
これには以外にびっくりしました。Twitterアプリが非常によくできています。
廃人なら必須であろうふぁぼ機能から、非公式RT機能、ユーザータイムライン機能など
Twitterを使うためのひと通りの機能が揃っています。
また、UIのレスポンスも非常によく、非常に使っていて快適です。

サードパーティ製となるが、ニコニコアプリは正直がっかり。
せっかく高性能なGPUを搭載しているのに、なんとサーバー側で
エンコードされた動画しか再生できない感じです。
せっかくの性能が全く生かされておらず、動きのあるシーンでは
ブロックノイズだらけの映像を見せられることになります。
しかもUIのレスポンスも微妙。

有機ELはたしかに綺麗。だが視野角が多少気になる。(あくまでも有機ELにしては)
ソニー製OLEDを使用しているWalkman A84xシリーズには見られない視野角の問題があります。
WalkmanのOLEDもサムスン製でした。恐らく色の変化具合については解像度も影響しているみたいです。お詫びして訂正します。
というのも、上下から覗き込むと画面が青っぽく見えてしまうのです。
これはソニー製OLEDでは全く感じられない現象なので、サムスン製じゃないか、と思ったのも
これが判断材料だったりしました。

といっても、液晶とは比べ物にならない視野角ですので、そこらへんは安心して良いと思います。

と、まあこんな感じの印象です。
今はPCとの接続が出来ておらず、動画再生等については試すことが出来ていませんが
でき次第Twitter(@KuzimKeys)にでもつぶやくかと思います。

最後に余談となりますが、主に通称ソニーのステマブログ等で話題になっているブログ等で言われている
スティックの干渉やスピーカーの干渉については、私がプレイする限り今のところ全く問題ありません。
しいて言えば、スティックに指が触れることこそありますが、動かさることは無い感じですね。

それよりも私はLボタンを押した後戻る音がRボタンと違うのが気になります。
あと、PSボタンを軽く押すと認識しなかったりするとか。

個人的になんだかんだ言いつつもソニーは好きなので、今後に期待したいと思います。
ちなみに私はゲームは任天堂派です!アディオス!
(正直な話、最近は微妙だったり…GC時代がよかったなー)

rev1 誤字と見やすさの修正。
rev2 OLED製造元が誤っていました。お詫びして訂正します。