第23回「Galaxy Tab 10.1/7.0Plus用カードリーダー」 のらねこ!の今日もBuy it now

のらねこ!の今日ものBuy it Now!

 

 

 

 

 これで多少はiPadに近づいた?

 こんにちは。
実はさっきまでXPERIA関連のイベントに行ってました。
NXだとかAcro HDだとか触ってきましたが、
今回の話とは違うんで省略。

 さて、今回はGalaxy Tab用のカードリーダーです。
Android 3.x系になって、USBホスト機能により
マウスだとかカードリーダーだとかが使えるようになりました。
既にアクセサリとして、ホストケーブルなんかも結構出ていますが、
今回はGalaxy TabのDockコネクタに直接刺せるタイプです。
なお、ebayで4.08ドル送料無料で購入しました。安すぎる。

・現物チェック
 さて見ていきましょう。こんな感じで届きました。
Galaxy Tab 10.1とか書いてありますが、7.0Plusでも使えます。
7.7とか8.9でもおそらく大丈夫でしょう。おそらく。

Cardreader_1

 

 

 

 

 

 

 側面。SD/MiniSD/MicroSDのスロット。
32GBまでは読めるのは確認しました。

Cardreader_2

 

 

 

 

 

 

 あと、逆側はメモリースティックとM2。

Cardreader_3

 

 

 

 

 

 

 実際に接続してみます。
接続すると本体のLEDが青点灯します。

Cardreader_4

 

 

 

 

 

 

・使い方
 刺しただけでは本体側になにも変化はありませんが、
メディアを何か刺すと、しばらくしてファイルブラウザが起動してきます。
メディア的には、/sdcard/extStorage/UsbDriveA となるようですね。

 なお複数のメディアを同時に刺しても認識しないようです。残念。

Cardreader_5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・まとめ
 iPadには既にSDカード用/USBメモリ用のコネクションキット
出てますが、同じような感じで使ったら
いいのではないでしょうか。
Eye-Fi持ってない人向けではありますが、デジカメで写真撮って
即Tabで見る、みたいな。
まあiPadみたいに即ギャラリーが起動すればもっといいんだけど。

 それでは、またお会いしましょう。