au版GALAXY S2 WiMAXが色々おかしい。発展途上すぎる。

掲載日時: 2012/03/20(火) 23:46

 これだ!GalaxyS2 WiMAX ISW11SCは俺の求めたギャラクシーそのものだ!と意気込んで、保護シートアクセサリーも調達してみたのはいいものの、どうにも細かい部分での詰めの甘さが気になってしまいます。

NFCが使いものにならない

 わりと楽しみにしていたNFCが利用できませんでした。

 NFC初期化が終わらないのはもちろんですが、実際に通信もできず。GALAXY NEXUSなどと複数の端末と検証しましたが、ISW11SCのみがNFC通信できませんでした。個体差やICチップが原因として挙げられますが、楽しみにしていた機能だけに残念でした。

いきなりホーム画面がバグってしまう

 ホームアプリごと差し替えてしまえば問題ないです。XperiaシリーズとGALAXYシリーズは標準ホームでもそこそこ使えるので、素で使ってます。

 ある程度環境構築を終え、ウィジェットを配置し、さあ壁紙を変えようというところで、挙動が怪しくなりました。画面遷移に合わせて壁紙少しづつ横にずれていくのがギャラクシーのホーム画面ですが、これが動かなくなってしまいました。何度壁紙、設定を変えてみてもダメでした。

3G復帰がおかしい

 そんなのは序の口。問題は3G通信。

 地下鉄の各駅間や地下街などでは圏外となるのは当然ですが、各駅停車中や地下街を出ればすぐに復帰します。しかしISW11SCは、他のAndroidや他のau端末と比べて、若干のラグを感じています。

 復帰にタイムラグがあるだけならいいのですが、地下鉄や地下街を出た後も3G通信が復帰しないことが何度か有りました。一応、OSを再起動をすれば治ります。

ごくまれに着信しない

 電話をかけたところISW11SC持ちの友人に着信しない、逆にかけられたのに着信しなかった、という場合がありました。自分はサブ用途なので構いませんが、メイン運用ではそうもいきません。

 ICカード交換で治った、本体を交換してもらえた、という話もありますので、NFCの問題もあわせて解決できる可能性があるので、auショップに持ち込むのもアリかもしれません。

画面が点灯するのが遅い

 ホームキーなどで画面をウェークできますが、この反応が遅いです。ボタンを押してから画面が点くまでに1、2秒かかります。

 HD解像度がネックなのかとは思いますが、XPERIA NX、XPERIA acro HDではこのような症状はありません。従来のギャラクシーシリーズにもありません。

アップデートに期待?

 まだまだau版GALAXYは発展途上だな、と感じました。今までのドコモのGALAXYシリーズには無かった不満を多く感じています。

 とはいえ、4.7インチHD解像度のAMOLED、WiMAX搭載は非常に魅力的です。今後のアップデートで詰めの甘さを改善できれば、快適に使えるだろうと感じています。GPSがまともに捕捉できない点が唯一の不満だったGALAXY Sも、Android2.3.3へのアップデートで改善されています。

 自分は複数回線でパケットを使っており、エリアの広いWHSを使いたいので、ひとまずXPERIA acro HDにまとめてみるつもりです。


【PSE認証】大容量だけどカバンにポン! 9600mAh バッテリーチャージャー docomo au SB携帯電話、スマートフォンやゲーム機の予備バッテリーに!

おすすめ記事

MOONDROP MIAD01の詳細スペックが判明!Dimensity搭載や100段階音量調節で価格399ドル、さらに技適申請も明らかに

2024-04-25 20:55:14會原

DAPDimensity 7050MIAD01MOONDROPMOONDROP MIAD01

中国の音響メーカーMOONDROP(水月雨)は、「MOONDROP MIAD 01(MD-PH-001)」のスペックを公開しました。価格は399ドル。現在「技術基準適合証明申請中」とのことで、日本発売にも期待できそうです。同社は本機を「5G対応フルバランスHiFiオーディオプレーヤー」または「Internet Audio Device」などと位置付け、なんと4.4mmバランス接続端子を備えます。M...

Qi2、液晶での電池残量表示対応!Anker MagGo Power Bank (10000mAh) レビュー

2024-04-24 19:56:54そっぷる

Anker MagGo Power BankQi2レビュー

AnkerよりQi2対応のモバイルバッテリーが発売されました。前回紹介したものは6600mAhですが、今回は10000mAhの大容量モデルです。それ以外にも違いがあるので紹介していきます。内容物はUSB Type-Cケーブルとモバイルバッテリー本体のみ。ワイヤレス充電面にはQi2対応を表すQi2のロゴが表記されています。背面には簡易的なスタンドが備わっています。スタンドは非常に簡易的なものですが、...

HUAWEI Pura70シリーズ発表!Pシリーズから名称が変更、Ultraはレンズがつき出る1型沈胴式カメラを搭載

2024-04-24 18:50:23ピュアセル

HiSiliconHuaweiHuawei Pura70Huawei Pura70 ProHuawei Pura70 Pro+

中国ファーウェイは、中国国内で同社最新フラグシップスマートフォンの「HUAWEI Pura70」「HUAWEI Pura70 Pro」「HUAWEI Pura70 Pro+」「HUAWEI Pura70 Ultra」の4機種を発表しました。 同社傘下のHiSilicon製SoCを搭載し、Pura70 Pro+/Ultraは衛星通信に対応。Pura70 Ultraでは1型センサーと可変絞りの沈胴式広...

メタ、VR/ARデバイス向け「Meta Horizon OS」発表。ASUSやレノボが採用、「メタバースのAndroid」になれるか?

2024-04-24 12:46:18riku

ASUSLenovoMetaMeta Horizon OSMeta Quest Software

Metaは、同社のMeta Questシリーズに搭載しているMeta Quest Softwareを拡張し、新たに「Meta Horizon OS」としてサードパーティーのハードウェアメーカーに解放することを発表しました。Metaによると、「Meta Horizon OS」は、利用者により多くの選択肢を、開発者により大きなエコシステムを提供するとのこと。同OSを搭載したデバイスとして、既にASUS...

カテゴリー