【PSVita】本日よりSkypeのアプリが配信開始!早速使ってみようとしたが・・・?

本日よりPlayStationStoreにてPSVita向けにSkypeのアプリケーションを配信開始しました。Vitaでは通話の他にVita内蔵のカメラでビデオ通話も可能になりました。さらにバックグラウンドでのSkypeの待機が可能なのでゲーム中に着信が来たらゲームを一時中断して応答する、といったことが可能になっています。PSPの頃と比べると大きな進歩ではないでしょうか。

早速インストール!

楽しみにしていたVitaのアプリケーションの一つであるSkype。

早速IDとパスワードを入力してログインをタップ。ここまでは従来とは何も変わりません。

ログインすると、早速バックグラウンドでの待機について説明が。バックグラウンドでもSkypeが動くのはとても嬉しいです。

はじめての起動なので連絡先の読み込みに時間がかかります。待つこと1分。するとこんなエラーメッセージが。

連絡先が多すぎるためメモリー不足だとのこと。ちなみに私のSkypeの連絡先は162件。これを多いと捉えるか少ないと捉えるかは各自の判断に委ねます。その後OKをタップすると自動的ににログアウト。ましてや再度ログインに挑戦するも同じエラーメッセージが。一度削除して再インストールも試す。しかしまた同じエラーメッセージが。iPhoneでは問題なく快適に動くSkypeのアプリもVitaでは快適に使えない。これではログインしてログアウトをひたすら繰り返しているだけです。

VitaでSkypeを使いたい人の注意

Skypeの連絡先が少なく、手軽にビデオ通話をしたい!といった方には良い物かもしれません。しかし私のように連絡先が多い方などには適さないアプリケーションだと思います。アップデートで修正できるならば良いのですが…メモリ不足なのであんまり期待出来なさそうです。なので私はiPhoneで快適にSkypeを楽しんでおきます。

メタルギア ソリッド HD エディション(早期購入特典:「メタルギアソリッド HD エディション」オリジナル PlayStation Vita用デザイン保護フィルム付き)