「ソフトバンクiPhone5の良いところ」から「速度制限無し」が削除! 後出しで「1.2GBで通信制限」が追加されたため

 こういうのは本当にやめてもらいたいですね。

 BUZZAP!によると、ソフトバンク公式サイトにある「ソフトバンク iPhone 5の良いところを教えてください」から、「速度制限無し」の文言が削除されているようです。

【9月24日時点】

【9月25日時点】

 困ったものです。

 これは、ソフトバンクが「月のパケット使用量が1.2GBを超えると、翌々月に通信速度を制限する」という規定を突如追加したことによるもの。あれだけ「無制限」を謳っていたにも関わらずです。

 さすがに3G通信に限った話かと思っていたのですが、サポートセンターでは、LTEも含めてこの規制が実施されると回答しているもよう。

 さらにS-MAXによれば、「これ(月1.2GB規制)は「パケット定額 for 4G LTE」に限った話ではなく、“全てのパケット定額制について通信品質およびネットワーク利用の公平性確保のため”に対応していく」とのことで、とてもじゃないですがSoftBankのスマートフォンはしばらく使う気にはなれないですね。これならauの7GB/月の通信の方がいいです。

 別に「1.2GB超過で通信制限をかけますが、安いです」というサービスであれば、非常に面白いと思います。ただ、それならそれを前面に出して、決して「無制限」「速度制限無し」などとは宣伝しないで欲しいです。

情報元:BUZZAP!, S-MAX, SoftBank