まるで魔法!! iPhoneが手も触れずに360°勝手に回ります→「Cycloramic」

 まずはこの動画を見て頂きたい。

 iOS6からカメラアプリに搭載されたパノラマ撮影機能ですが、綺麗に360°くるっと回るのってちょっと難しいですよね。三脚やらわざわざ用意するのもなんだかエレガントじゃない…。そんな時のためのこのアプリです。

 使い方は、滑らかで水平な場所にiPhoneを立てて置いて「GO」をタップするだけ。iPhoneが誰の手も借りずくるっと一周綺麗に回ってくれます。その「iPhoneが踊る」魔法のような様にはただただ感動するしかありません。動画の出来映えなんてぶっちゃけどうでもいいってくらいです(笑)

 撮影された動画をパノラマ画像に変換する機能なんかが付けば文字通りの「神アプリ」になるんじゃないかなと思うんですけどね…。今後のアップデートは、撮影した動画をソーシャルに共有する機能などが予定されているようです。今後のアップデートに期待したいところですね!!

 僕も試してみました。iPhoneを回転させるためにバイブレーションを使っているワリにはブレもなく、綺麗に撮れました。ただ、ちゃんとiPhoneを回転させるために「完全に平面で・ツルツルした場所」を選ばなきゃいけないのが難点です。実用性より、iPhoneが回るのを見て楽しむアプリですw

情報元: TechCrunch Japan