LINE連動アプリの招待がしつこく来る人に朗報!招待メッセージを拒否可能に

 5月2日に公開されたLINEのAndroid版とiPhone版の最新版(バージョン4.3.0)にてLINEの連動アプリの招待メッセージを無効化できる機能が追加された。

Screenshot_2014-05-06-18-17-41

 LINEを使っていて友達からゲームの招待メッセージが送られてくることはないだろうか?これはLINEの連動アプリによる招待メッセージで、このメッセージを通じてゲームを始めることで招待した側とされた側にゲームのポイントを入手できるようになっている。LINEの友達の中にはゲームのポイントが欲しいためにLINEの友達に片っ端から招待を送信する人がいる。そのゲームをちょうど遊びたいと思った人なら快くその招待メッセージを通じてポイントを入手して友達と一緒に遊べばいいが、そんなに遊びたいと思わない人にとってはこういったメッセージがしつこいと思うのではないだろうか?

 従来まではこういったゲームの招待の受け取りを無効化することができなかった(正確にいえば自分が連動しているアプリの通知しか無効化することができなかった)が、LINE公式ブログによれば5月2日に公開されたAndroid版もしくはiPhone版の最新版(バージョン4.3.0)にて、招待メッセージの受け取りを無効化できるようになったという。設定方法は以下の通りになっている。

Screenshot_2014-05-06-18-07-48-1

1,「その他」をタップ→2,「設定」をタップ→3,「通知設定」をタップして通知設定を開く。

Screenshot_2014-05-06-18-08-14

4,「サービス別設定」をタップ→⑤連動していないアプリの「メッセージ受信」をタップすることでLINE連動アプリの招待を無効化できるようになる。

 この設定は5月2日に公開された最新版(バージョン4.3.0)に更新しないと設定できないので、アプリの招待がしつこくて困ってる方は、LINEを最新版にアップデートした上で上記の設定をしておくことをお勧めする。

情報元:LINE公式ブログ

この記事にコメントする

comments powered by Disqus