AKBファン待望のゲーム!「AKB48 ついに公式音ゲーでました。」

2014-05-07 18.20.14

 最近、ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル、通称スクフェスのような携帯端末向け音楽ゲームが人気ですが、ついに有名アイドルグループ「AKB48」から公式音楽ゲームアプリ、「AKB48 ついに公式音ゲーでました。」がリリースされました。

どんなゲームなの?

2014-05-07 18.24.23

 先ほど述べたラブライブ!スクールアイドルフェスティバルと似た感覚のゲーム性で、画面上に流れてくるポットやメンバーのCGアイコン、スターのポットなどをAKB48の楽曲に合わせてタップするリズムアクションゲームです。

 自分の好きなメンバー、通称推しメンを設定することができ、メンバーカードを強化することによってゲーム内の獲得ポイント数も変動したり、スキル効果を強化することによって、有利にゲームを進める事が出来ます。

 このアプリでは、自分の推しメンをセンターにして夢のユニットを組む事もでき、メンバーとたたいてかぶってジャンケンポンをする事によって新たにメンバーのカードを入手可能なダスも存在するのでAKBファンにはたまらないゲームと言えるでしょう。

簡易レビュー

 実際に筆者もプレイしてみたのですが、まずアプリ本体のダウンロードに非常に時間がかかるため、LTE回線や3G回線ではなく、Wi-Fi環境を用意してからダウンロードを始める事をおすすめします。LTE回線でダウンロードを行った場合、筆者の場合ですと15分程度かかりました。後ほどアプリ容量を確認したところ、約200MBほどダウンロードを行っていたようですので、高速かつ安定したWi-Fi環境を用意してダウンロードすることを強く推奨します。

2014-05-07 18.21.16

 ゲームプレイをしてみた感想ですが、「もう少し改善の余地があるな」と感じました。

 どの点でそう感じたのかと言いますと、音楽ゲームの基本となる譜面が初期設定でズレているので、ユーザ側で調整しないと楽曲と譜面のミスマッチさに違和感を感じたままゲームを進める事になるという点が一つ、もう一つはゲーム中のエフェクトの量がかなり多いため、端末によってはカクツキが起きてタップのタイミングがズレるなどの現象が発生してしまう点です。エフェクトをかけてリッチなUIを作り上げるのは良いですが、今後はチューニングを施すなどの動作改善が求められるでしょう。

 しかしながら、ゲームとしてはAKBファンは寝る間も惜しんでプレイしてしまう程の出来で、ダウンロードが混み合ってしまう時間帯も発生するほど、人気ゲームになりつつあります。この先、AKBグループで行われた大組閣(メンバー入れ替え)で移籍、または兼任したメンバーのコンテンツも追加されるなど、ロードマップがしっかりしているようですので、大いに期待できるでしょう。

 筆者もSKE48から移籍した木﨑ゆりあさんがコンテンツとして追加されるのを待ちつつプレイしたいと思っております。まだサービス開始した直後なので、既存ユーザとの差も付きにくいですから、今からでも間に合います。是非プレイしてみてはどうでしょうか?

badge-AppStore-apple-app-store

badge-googleplay-google-play

 

この記事にコメントする

comments powered by Disqus