弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

各社のエイプリルフールネタまとめ

 すまほんも毎年エイプリルフールネタをやっていますが、携帯キャリアやプロバイダ、Webサービス事業者なども同様です。簡単にまとめてみました。

NTT docomo

strong-ntt-docomo

 NTT docomoは「MOONプロジェクト」で月を圏内に。月面基地を完成、協力はJAXAではなくJAKU-SA。

special_08_p_05

  食べられるタブレット「dtabel 4.1」も。ドコモのタブレット「dtab」とかけた、よくできたネタです。

dtabel

 

KDDI au 

kddi-au

 KDDIはディアゴスティーニ とのコラボ「週刊スマホを作る」。10年買い続けるとスマホが完成。創刊号にはホームボタンが付属します。

 

SAMSUNG & HTC

 まさかのネタ被り。どちらも手袋のウェアラブル端末をテーマにしています。SAMSUNGは「Samsung Fingers

Samsung-Fingers_Specifications

 HTCは「HTC GLUUV」です。

htc-hand

 HTCは直球で笑いを取りに来ています。SAMSUNGも「Super Emo-LED」ディスプレイなど笑わせてくれますが、指のサインでの操作やソーラー充電など、ネタがよく練られているので、近い未来にいくつかの機能がSAMSUNG製端末に搭載されていそうだなあ、と考えさせられるところはさすがだと感じました。

経由:THE NEXT WEB

 

SCE

sce

 SCE公式Twitterが、文字通りプレイステーションの豊作をアピールしています。

 

Google Map

2014-04-01 15.28.462014-04-01 22.12.58

 Googleはポケモンマスターを募集、最新版のGoogle Mapアプリでポケモンの捕獲ゲームをプレイ可能に。

 

Google日本語入力

google-japanese-input

 Google日本語入力の新しい入力方式としてマジックハンドが提唱されています。

 

Bing

スクリーンショット (88)

 Bingは「裸で戦う新種の鳥も見つかっています」をクリックすると検索結果「相撲取り」、「中年になってからがんばる鳥」をクリックで「シジュウカラ 四十雀」を表示するなど、ジョークで攻めています。

 

GMOとくとくBB

kinkore

 筋これのプレイ動画ではYahoo BBや@niftyがソーセージで撃沈されています。 

 

Yahoo! Wi-FI

yahoo-pocket-bell

 Yahoo! Wi-Fiはまさかのポケベル

 

050Plus

050plus-slim-matuko

 050Plusはスリムマツコがモデルデビューしたという設定。 

 

番外編 SoftBank

softbank

 SoftBankはエイプリルフール ネタを行っていませんが、それを逆手にとって、「つながりやすさも通信速度もNo.1へ」という特設サイトを挙げて「ソフトバンクがエイプリルフールネタを投下してきました」と揶揄するネタを各所でネットユーザーが行っています。このような動きは昨年もあったので、毎年恒例の風物詩と化していますね。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない