IIJmio meetingに参加してきたよ!! みおふぉん簡易レビュー

iij_mio_sim_001
 4月12日に開催された、IIJmio meeting #3 大阪会場に参加してきました。その際に4月からサービスインをした音声通話SIMを短い間でしたがお借りることが出来たのでレビューしていきます。

iij_mio_sim_003

 まずパッケージから。今回借りた音声通話機能付きSIMカードはSMS対応SIMやデータ通信専用のSIMと同じ、丸くかわいらしいパッケージが採用されています。強いて違いを挙げるなら「音声通話」のマークが入っていることくらいですね。APNもIIJ共通の設定となっており、現在IIJmioのデータ通信のSIMを利用している方は、新たに発行されたSIMに差し替えるだけで使用できます。

iij_mio_sim_002

 今回はドコモから販売されている XPERIA Z を持ち込んでテストをしてみました。手持ちの端末と回線の関係上、Skype Outを利用してのテストとなりました。皆さんご存知の通り、IIJ mio はドコモの回線を使用しているため、通話の安定性や音質に問題ありませんでした。

iij_mio_sim_004

   SMSも試してみました。遅延なども無くこちらも通話同様、問題ありませんでした。

 ドコモが先日発表した音声通話定額プランを発表しましたが1ヶ月にそれほど電話をしない人にとっては、IIJのプランの方が安上がりになるのではないでしょうか。通信通話ともドコモの回線を利用しており品質も悪くなく、解約に関しても「利用開始日の翌月末日まで」という縛りしか無く、ちょっと試してみてやめるということができるのでお勧めの格安SIMです。

[訂正]音声通話機能を解除する場合、利用期間に応じた音声通話機能解除金として((12ヵ月-利用開始月を0ヵ月とした利用月数)×1000円(税抜き))が発生いたします。お詫びして訂正いたします。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus