ついにATOK for iOSが登場、iPhoneでATOKが利用可能に

atok00

 ジャストシステムは、かねてより予告していたiOS版ATOK「ATOK for iOS」をリリースしました。App Storeからダウンロードできます。

 ATOKはジャストシステムが開発する日本語入力ソフトウェアです。昔からPCユーザーの間では競合よりも使いやすいとして人気がありました。スマートフォンの普及に伴い、Android版が開発・公開されましたが、iOS版はシステム上の制約から、メモアプリやTwitterアプリに留まり、端末標準のキーボードを置き換えることはできませんでした。

 先日公開されたiOS 8で、ついにiOS向けキーボードアプリを開発することが可能になったため、iOS版ATOKもありうるのではないかと期待されていましたが、iOS 8の公開前に開発中であることが公式サイトで明らかにされ、公開が待たれていました。

 ATOK for Androidで培った機能を踏襲しつつも、iOSに合わせたレイアウトを採用しています。AndroidスマホからiPhoneに乗り換えた人が戸惑う「カーソル移動キーがない!」という問題にも対処されているようです。

 価格は1,500円で、当然のことながらiOS 8搭載端末でのみ利用できます。筆者も早速試してみようと思います。ダウンロードはこちらから。

badge-AppStore-apple-app-store

この記事にコメントする

comments powered by Disqus