iOS 8では、ドコモMVNOでもテザリング可能に――格安SIM「IIJmio」

iij_mio_sim_001

 NTT docomoのネットワークを利用するMVNO「IIJmio」は、本日配信が開始されたiOS 8で、SIMフリー版のiPhone / iPadにてテザリングが利用可能になったとの動作検証を報告しました。

 iOS 8のリリース直後、IIJmioからiPadではテザリングできないと案内されましたが、APN構成プロファイルをインストールした場合は繋がるようだとのユーザーの報告を受け、公式に訂正されています。

 これまでNTT docomoのMVNOでは、NTT docomoのキャリアアップデートのたびにテザリングが利用できなくなるなど、ユーザーは不便を被ってきました。MVNOでは、iOS 8でもiPad miniとiPad 4thは依然としてLTE接続不能である一方、iPhone 5ではLTEを掴むようになったようです。SIMフリーiPhone 5のユーザーは、LTEもテザリングもフルに利用できるようになったということです。iOS 8はかなりの朗報と言えそうです。

 なお、これらはNTT docomoの回線を利用したMVNOの話です。残念ながらKDDIのネットワークを利用しているMVNO「mineo」は、iOS 8では利用できないことから、新しい構成プロファイルがリリースされるまでmineoユーザーはiOS 8へのアップデートができないことになりますので注意して下さい。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus