コンパクトでハイパワー RAVPower Qi 充電パッドを試す

ravpowr_qi_pad003

 おくだけ充電ご利用ですか?国内で販売されている一部のスマホやNexusシリーズが対応していることが多い、おくだけ充電(Qi:チー)ですが、利用するためには専用の充電器が必要です。今回、RAV Power様より評価用サンプルを頂戴したのでレビューを掲載いたします。

 本体はコンパクトで軽量です。筐体下部は滑り止めのシリコンゴムが付いているので机の上やベッドサイドにおいてもストレスなく使えるでしょう。正面には充電状態がわかるLEDが付いているので充電状況が確認できます。

 市販されているワイヤレスチャージャよりも本体がコンパクトなのは、利用者がコイルにあわせて本体を動かす必要があるからです。一部市販の製品は、コイルを自動的に動かして位置を合わせますが、本製品ではそのようなことは行いません。これが一番コストカットされている箇所でしょう。その代わり、本体前面につけられたLEDを確認すれば充電状況がわかるので、大きなストレスは感じません。ただ、LEDライトの明るさが物足りないのが残念です。

ravpowr_qi_pad004

  ケーブルは本体と一体になっており取り外しができません。ケーブルは柔らかめで取り回しはしやすいです。結束バンドが付いているのでケーブルをまとめられるのはポイントが高いです。

ケースをつけたスマホでも充電可能

ravpowr_qi_pad_pp4

 おくだけ充電を使う際に心配なのが「ケースをつけたまま充電できるか」でしょう。過去に適当な製品を買ったところケースをつけたままでは充電ができないこともありました。そこで Nexus5 に比較的厚めなケースであるSPIGENのネオハイブリッドを装着したまま充電を試してみましたが問題なく充電できました。

 USBケーブルで充電するよりは時間がかかっている印象はありますが許容範囲内と言えます。このケースは他のケースよりも分厚いので、ほとんどのケースをつけたままでも利用できると言えます。

あると結構便利かも。自分のスマホが対応しているかは要チェック

ravpowr_qi_pad_001

 microUSB ケーブルは暗い中だと裏表がわからずに刺さりづらいことがあったり、イライラすることはありません。ワイヤレス充電は想像していたよりも便利で、どことなく近未来感を感じることができるのも楽しいです。ただし、利用しているスマホがQiに対応している必要があるので、是非一度ご確認の上、使える方は是非一度手にとっていただけるとおもしろい製品だなと思いました。 

RAVPower 「Qi(チー)」規格MINIワイヤレスチャージャー【1年間の安心保証】置くだけで充電できる充電パッド 非接触充電 無線充電器 RP-WCN13

RAVPower 「Qi(チー)」規格MINIワイヤレスチャージャー【1年間の安心保証】置くだけで充電できる充電パッド 非接触充電 無線充電器 RP-WCN13

この記事にコメントする

comments powered by Disqus