米最高裁、同性婚合憲判決。ツイッターやフェイスブックで祝福ムード

 アメリカの連邦最高裁判所が、同性婚は憲法上認められた権利であると判決を下したことを、様々な海外メディアが大々的に報じています。これまで同性婚を認めるかは州ごとに判断が別れていましたが、今後は全ての州において同性の場合でも結婚証明書を発効することになる見通し。

 この判決に対し、アメリカの著名人が一斉に喜びを表明しています。

mark-zuckerberg

 Facebookでは、facebook.com/celebrateprideにアクセスすることで、アイコンをLGBTのシンボルであるレインボーフラッグ化することが可能に。Facebook創設者のマーク・ザッカーバーグ氏などもこれを利用してアイコンを虹色にしているようです。

 Twitter上では、同性愛者を公言するAppleのティム・クックCEOが祝福のメッセージを寄せています。

 オバマ大統領もハッシュタグ「#LoveWins(愛は勝つ)」を付けてツイートしています。

 このハッシュタグは現在トレンド入りとなっています。このハッシュタグをツイートすると、Webや公式アプリ上では虹色のハートマークが末尾に付加されるようですね。Twitter社のナイスな遊び心です。

lovewins

(埋め込みや非公式クライアントでは見えない)

この記事にコメントする

comments powered by Disqus