[追記あり]ドコモ公式SIMロック解除後のXperia Z3 Compact SO-02G、海外SIMでテザリングやっぱりダメでした。起点は再起動か?

xperia-z3-compact

 Xperia Z3 Compact SO-02GをSIMロック解除したら、MVNO・海外現地SIMでテザリングできなくなった、しかし再びadbコマンドを実行したらテザリングできるようになった、というのは以前お伝えした通り

tethering-error-z3c

 しかし再起動後、テザリングエラー自体は出ないものの、うまく接続できないという事象が起きました。

 どうやら、再起動ごとにAPN強制変更の処理が元に戻っているようですね。ドコモ公式のSIMロック解除を行う前はこのようなことはなかったのですけども。adbコマンドをまた打ち込めばいいのでしょうが、再起動するたびにコマンド打ち直しではやってられないです。

 海外渡航後に気付いたのが悔やまれますが、ちゃんと最初からSIMフリーのZenfone 2を持ってきていたのが幸いでした。今回の渡航はZenfone 2を主に使用する予定です。

[追記あり]「SIMロック解除後の再起動」ではなく、「SIMの差し替え」が起点のようです。

続報:テザリングAPN強制変更が再有効化される起点はSIMの差し替えか

この記事にコメントする

comments powered by Disqus