大きな一歩。ドコモ、一括払いなら購入即日SIMロック解除可能に

ntt-docomo-sim-card-sim-pin-iphone-se

 NTT docomoは、2017年5月24日以降、SIMロック解除の受付条件を一部変更することを明らかにしました。

 一括払いで購入した場合は、機種購入日より、SIMロック解除手続きが可能に。

 分割払いで購入した場合は、機種購入日から100日が経過した日より、SIMロック解除手続きが可能に。

 ただし、端末購入サポートを適用して機種を購入した場合、機種代金の一括払いだけでは100日間はSIMロック解除の手続きは行えず、端末購入サポート解除料も必要になるとのこと。

 これまで携帯各社は、一括払いでも分割払いでも端末購入から半年間(120日)のSIMロック解除を拒否してきました。しかしこれは顧客の回線選択の自由を阻害し、海外渡航時に現地SIMを利用することも阻害しており、不合理且つ不便極まりないものでした。一括払いなら即時解除できるべきだと弊媒体でも口酸っぱく何度も指摘してきた通り。

 総務省は、こうした携帯各社に対し是正を求めていました。

 さらに、いつも通りであれば「対象機種は最新モデル以降のみです」となっていたところですが、ドコモは「2015年5月1日(金曜)以降に発売された機種」を対象とするとしています。ガイドラインで解除を求められたのは2017年8月1日以降発売の機種ですから、この点はドコモに賞賛の拍手を送りたいところ。少し前の機種でもSIMロック解除で使い道が増えるのはうれしいですね。ただし回線解約後は100日以内しかSIMロック解除を受け付けないというルールもあるので注意して下さい。

 適正に端末を買ったユーザーは、端末を自由に使える。実に大きな一歩です。確実に他社も追従してくるでしょうから、期待したいところです。