UQ Mobileを解約しました。

 uq_mobile_logo

 au回線のMVNOであるUQ Mobile(KDDIバリューイネイブラー)を解約しました。速度・値段のみを見れば特に不満はありませんでしたが、使い道が無くなったため。

 というのも、MVNOも使用している従来のau ICカードは、au VoLTE対応Android機以降、互換性がなくなったので。私のXperia Z4 SOV31も当然使えません。さらにiOS向けのAPN構成プロファイルの提供がiOS 7以前で停止したまま放置状態。(有志による非公式のプロファイルはあり)

 というわけで解約です。

my-uq-mobile-web

(Webから利用料金、利用通信量の照会はできるが、解約まではできない)

 plalaモバイルLTEはWebからサクッと解約できましたが、UQ Mobileは電話での解約のみ。電話番号03-6327-5005→4番から解約受付窓口でした。

 一応日割計算も効くそうですので月途中の解約でも問題なし。しつこい引き止め工作もなく7分35秒で解約できました。(私は1回あたり10分以内の通話料が無料になるY!mobileのPHSから電話したのでタダですが、無料時間が5分しかないauのスーパーカケホだったら足りなかったですね)

 やっぱりMVNOはドコモ系に限りますね。au系MVNOとしては、au回線と並んでドコモ回線も取り扱い、動作状況の検証やAPNプロファイルの公開などにも積極的な方針に転換したmineoが唯一の選択肢なのではと思います。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus