(仮)から(♪)へ! ガールフレンド(♪)レビュー

girlfriend001

 以前よりリリースを待たれていた「ガールフレンド(♪)」が12月1日に配信されました。かなり前から事前登録して待っていた方も多いのではないでしょうか。 

豪華声優陣のリズムゲーム

 (仮)の時からの豪華な出演声優陣はそのままにリズムゲームになっての再登場です。カードゲーム形式の(仮)はカードゲームが苦手な僕にはとっつきづらかったのですが今回はスクフェス、デレステと似た感覚でプレイできるのであまり難しいことを考えずに済みそうです。

image

 今までのリズムゲームユーザーにもアピールしてユーザー層の拡大にも繋がりそうですね。当然好きな声優さんが出演されているというのもエントリーのきっかけになり得ます。

 僕の場合は津田美波さんが出演しているだけでその作品が気になって仕方なくなるので今回も一も二もなく飛びついてしまいました。しっかり者の後輩キャラ、鴫野睦を演じていますが「ゆゆ式」の櫟井唯、「ゆるゆり」の船見結衣といった男っぽい女の子の役が目立つ津田さんの演じるキャラクターの中では珍しい存在かも知れません。

センター(本命)を決めてスタート

 学園の女の子を集めてユニット編成、センターを決めてゲームに臨みますが、ゲームパートはセンターの女の子だけ登場、他のメンバーはカットインでの登場になります。

image

 他のゲームと比較すると、プレイ中の演出はスクフェスがボイス入りのカットイン、デレステはユニット全員のアニメーション、そしてGF(♪)はキャラはセンターひとりのアニメーション。さらにカットインはボイス付きで派手め・・・・・・と三者三様で個性が出ていて面白いところです。

気になるお値段は?

 こういったゲームにつきものとなった課金要素、もちろんGF(♪)にもあります。ガチャ、ガシャ……と呼び方は違いますが、こちらは「勧誘」という名前です。ゲーム中で得たフレンドptを消費するフレンド勧誘(1日1回無料)、ラックストーンを消費するミラクル勧誘があるのですが、よく「石」と呼ばれるラックストーンはゲーム中だけでなく課金することで購入できます。

image

 11連勧誘にはラックストーンが2500個必要ですが、課金購入する場合、2500個の価格は3000円になっています。他のゲームの11連や10連ガチャに必要な「石」の値段としては特に高価でもなくこんなものではないでしょうか。

  せっかくなので、石の単価を計算した表を作ってみました。

石の名前 ラックストーン
単価 最終購入単位は60個で120円(2円/個)
1回勧誘に必要な数と価格 250個(360個を480円で購入)
11回勧誘に必要な数と価格 2500個(2500個を3000円で購入)

ミュージックスタート!肝心のゲームパートは?

 舌足らずな日本語でお馴染みの「クロエ・ルメール」をセンターにしてプレイしてみました。タイミングに合わせてタップ、コンボが繋がれば高得点になるのもすっかりお馴染みのスタイルですね。

 ミラーボールが出現してそれをフリックして回しているうちは得点がアップしたりする他のリズムゲームとは少し違った演出もあります。

image

 登場するのはクロエだけなのですが結構動く印象です。デレステで気になったリズムアイコンの動きがガクつくことはなく、キャラクターが1人になった分、スムーズな動作になったようです。iOSとAndroidなど機種によって違いはあるとは思われますが、こちらの入力(タップ)に対してかなり素直な反応をしてくれる印象です。自分の腕前を棚に上げてデレステの動作に「これだけキャラが動くし仕方ないのかな…」と思っていたので尚更でした。

image

 カットインも結構大きくキャラクターが描かれていて華やかです。リズムアイコンの数、速さも増していくなかでのゲーム動作の変化ですが、「ムズカシイ」でかなりアイコンの数とスピードが増しても結構サクサクとした操作感でした。アイコンが大きめな分、アイコンが出現する場所からタップする場所までの距離が短めに感じますが、タップに対してラグのないクイックな反応なので慣れればシャンシャンというエフェクト音と共にコンボを繋げていくのがかなり気持ちいいです。

 ゲーム中の楽曲ですがかなりのクオリティーに仕上がっています。音質にはまったく疎い僕ですがこのGF(♪)は「結構いい音」といった感想です。電車内でもイヤホン、ヘッドホンで楽しみたいです。満員電車ではオススメできませんが。 

image

 レベルが上がると楽曲が追加されていき、レベル7になったところで、東山奈央さんが演じる設楽エミのSmily Dayが追加されました。東山奈央さんと言えば「金髪で型破りで変な日本語キャラ」である、きんいろモザイクの九条カレンが有名です。ちょっとクロエに似ていますよね。こうなると、津田美波さん演じる鴫野睦の曲が追加されるまで、ゲームをやめるわけにはいかなさそうです。

 前作にあたるGF(仮)をほとんどプレイしていない上に、アニメのこともあんまり覚えていない僕ですが「この女の子……この声優さんなのか」という、少し変わった楽しみ方が出来ます。とにもかくにも声優さんは豪華です。

girlfriend008

 ゲームの進み具合で追加されていくストーリーモードもこういったリズムゲームのお楽しみです。意外な事に、ストーリーモードにボイスがありませんでした。

 スクフェス、デレステはボイスつきだったのでここは大きな違いです。ストーリーは実際の学校っぽい賑やかな雰囲気なだけにボイスなしは余計に残念な気がします。

長期メンテ終了、そして…

 待望の配信から数時間経ってから緊急メンテナンスに入り(12月1日19時44分より)12月16日にAndroid版、翌17日にiOS版が復旧、再開されました。  

image

 再開してすぐに「リーダーになって半月記念♪」と言われても半月以上メンテだったんですけども……。一部で噂になって心配されていたデータの消失も無く、問題無く再開できています。かなりの量の「詫び石」が貰えましたが、やっぱり不具合なくプレイできるのがいちばんですね。今回はかつてない程の長期「緊急」メンテナンスで話題になりましたが後発の利点を感じるよく出来たリズムゲームになっているのではないでしょうか。

badge-AppStore-apple-app-store

(編集・校閲: 高橋ノゾム)

この記事にコメントする

comments powered by Disqus