iPad Proのカメラを試すべく、ガルパンの聖地「大洗」に行ってきた

Oharai_with_iPad_002

 iPad Pro シリーズは、従来の iPad Air シリーズと比べて、大幅にカメラの性能がアップしています。購入した iPad Pro 9.7インチモデルのカメラ画質を試すべく、アニメ「ガールズ&パンツァー」の聖地となった、大洗に行ってきました。 

 以下、掲載している写真や動画は全て iPad Pro 9.7 で撮影されています。一部のモザイク以外は一切の加工を行っていません。

Oharai_with_iPad_005

 

 まず向かったのは、大洗磯前神社です。劇場版のシーンでも登場した神社です。大量の痛絵馬が飾られていたのは、かなり印象的でした。 

Oharai_with_iPad_003

 

Oharai_with_iPad_006

 戦車がこの坂を下っていったのかと思うと「ちょっと無理があるんじゃないかなあ」と思ったり……。

 

Oharai_with_iPad_027

Oharai_with_iPad_024

  海岸に立つ鳥居は、印象深いですね。 

 

Oharai_with_iPad_023 

 動画で見るとこんな感じです。フルHD画質でご覧ください。

 海の近くに寄ってみます。筆者は海に面していない岐阜県出身なので、海を見るとテンションが最高潮を迎えていました。 岩肌のディティールも綺麗に撮影出来ています。

Oharai_with_iPad_022

  4k動画を撮影してみます。fpsが30と若干なめらかさに欠けますが、解像感が高く細かな水しぶきも綺麗に撮影できています。

  昼食は生シラス丼でした。本当ならアンコウを食べたかったのですが、季節ものなので断念。照明が暗めのお店でしたが、生シラスのにゅるにゅる感が良く取れていると思います。味はもちろん美味しかったです(小学生並みの感想)

Oharai_with_iPad_020

 再び歩き始めます。奥行きのある構図も綺麗に撮れています。

Oharai_with_iPad_018

 歩きながら動画を撮影してみました。光学式手ぶれ補正が強力なのか、歩きながらの動画撮影にもかかわらず、ヌルヌルとした動きになっています。 

噂のホテルです。 Oharai_with_iPad_029

 

 ガルパン喫茶「Panzer vor」がある「大洗マリンタワー」に向かいます。

Oharai_with_iPad_032

 タワーの中にはガルパンのキャラクターのポップがおいてありました。記念撮影をパシャリ。大人げなくピースをしています。マリンタワー室内は経費削減のためか、大変暗かったのですが、結構綺麗に撮れているので驚きます。
(写真でピースしているのは私です)

Oharai_with_iPad_014

 

 最上階から臨む大洗。これだけを見ればどこにでもある普通の港町です。 

Oharai_with_iPad_028

 

   喫茶店でコーヒーとソフトクリームを楽しんだ後、例のエスカレーターがある商業施設に向かいます。

Oharai_with_iPad_010

 戦車で駆け上がりたい衝動を抑えながら、エスカレーターを登ります。

  続いて街中へ。私たち以外にも聖地巡礼をしている方が結構沢山いらっしゃいました。オタクっぽい服装をした人たちが街中をウロウロしているのは、少し奇妙な光景でした。

Oharai_with_iPad_008

  お肉屋さんで200円で売っていた唐揚げです。絶品だったので、街中を歩く人は是非食べてみてください。広角レンズを積んでいるため、画面隅の被写体の歪みが少し気になります。

 

Oharai_with_iPad_007

  街中の至る所にはキャラクターの立て看板がありました。事前調査なしに行ったので、あまり写真に収めることはかなわず……。

Oharai_with_iPad_033

総評

 カメラの画質は高く Pro の名を冠するだけはあるでしょう。フォーカスに迷う事も無く、大きな画面でプレビューしながらサクサク写真の撮影が出来たので、フィールドワークにも役立ちそうです。Smart Keyboardを装着していれば、写真を撮影してブログ記事の投稿も、スイスイできそうです。

 暗所での撮影もノイズが少なく、綺麗に撮影出来たのはさすがAppleといった所でしょうか。動画の光学式手ぶれ補正の性能も高く、アプリの iMovie を使えば動画編集も簡単にできるので、iPad Pro 1台で撮影から編集まで幅広いことが出来ると思います。紹介しきれなかった画像は、リンクしておくので良ければ見てください。

 

この記事にコメントする

comments powered by Disqus