弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

ピクシブ、コミケで使える個人間決済アプリ「pixiv PAY」リリース。

 Pixivは、スマートフォン向けの決済アプリ「pixiv PAY」をリリースしました。

screen696x696

 対応プラットフォームはiOS。Android版は「開発中」。本アプリの利用にはpixivアカウントと、クレジットカードの登録が必要です。

 アプリ上にQRコードを表示でき、それを読み取って決済ができるとしています。

1dcf56acc3067fdf

 さらに販売者側に便利なレジ機能も備えます。

5068317495d33a2a

 コミックマーケットなどの同人誌即売会では、人混みがすさまじいこともあり、スムーズな会計が求められます。1万円札や細かい小銭は嫌われますので、コミケに行く前には予め100円玉・500円玉・1000円札を多数用意しておくという人も多いことでしょう。

 もしあのようなシチュエーションで、出品者側と来場者側の双方に、このアプリがあればどうでしょう。決済が非常に捗りそうです。

 ただし1回の会計の度に3.6%の決済手数料が発生するとのこと。2017年12月末まではこの決済手数料を無料にするとしています。

 夏コミまでには間に合わなそうですが、冬コミあたりで対応事例が増えそうですね。

情報元Pixiv
経由pawoo
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない