「JALタッチ&ゴー」が新たにSIMフリースマホにも対応。

nuansneoreloaded

 Trinity公式ブログは、NuAns NEO[Reloaded]含むFeliCa搭載SIMフリー機にて、日本航空(JAL)の「JALタッチ&ゴー」が使えるようになったと報告しました。

2017-09-13 01.42.21

 「JALタッチ&ゴー」はスマートフォンで利用できるJALの国内線用チェックインサービス。手荷物カウンターの「バーコードリーダー」または保安検査場の端末に対応スマートフォンをかざすと、搭乗口にて同じスマートフォンをかざすことで入場できる仕組み。

 これまでSIMフリー機では対応外と表示されアプリが起動できませんでしたが、新たにSIMフリー機が正式対応となった形。おサイフケータイの初期設定さえ行っていれば、Google Playからインストール後、利用できます。

2017-09-13 01.41.48

 FeliCa搭載のSIMフリー機の利便性がより上がったと言えそうです。

badge-googleplay-google-play

 ちなみにiOSでは、Passbookを利用することでサービスを利用できます。

 ANAは、Android版はSIMフリー機での正式対応は謳っていないもののアプリ起動可能で自己責任にて利用可能。iOSでは、JALと同じくPassbookにて利用ができます。