アマゾンのAI「アレクサ」と「エコー」、年内に日本展開開始。

amazon-echo

 Amazon Japanは、クラウドベースのクラウドベースの音声AIサービス「Amazon Alexa」と、Alexa搭載ホームスピーカー「Amazon Echo」を、年内に日本にて展開すると明らかにしました。

 海外では既に販売されているAlexa搭載製品。数々の製品に搭載され始めています。そのうち、EchoはAmazon自らが開発販売するホームスピーカー。話しかけるだけで音楽再生やスポーツ・ニュースなどの最新情報取得が可能。

 事前に購入を希望されたユーザーの中から、招待制でEchoを購入できるようにするとのこと。これは主に開発者などに購入者を絞り、環境整備したい思惑がありそうです。

 Alexa Skills Kit(ASK)およびAlexa Voice Service(AVS)といった開発者向けツールを日本でも提供するとしています。ASKが開発者向けのもの。AVSはAlexa対応製品を開発するハードウェアメーカー向けのもの。

 また、日本市場向けにAlexa対応製品を今後リリースするメーカーとしては、Anker、HTC、オンキョー、ハーマンなどが挙がっています。