イヤホンジャック無しスマホでも安心。JBL初の左右完全独立型ワイヤレスイヤホン登場

81S65b2RE1L._SL1500_

 ハーマンインターナショナル株式会社は、オーディオブランドJBL初となる完全ワイヤレスイヤホン「JBL FREE(フリー)」を発売と発表しました。発売時期は11月。

 「JBL FREE」はBluetooth接続を前提とした左右独立型の完全ワイヤレスイヤホン。筐体はIPX5防水。人間工学に基づいたデザインで耳にフィット。ケーブルがないのでストレスフリーで利用できるとしています。

d12767-98-965113-4

 プレミアム5.8mm径ドライバーを採用した良質なサウンドを楽しめるとしています。

 最大4時間のワイヤレス音楽再生。さらに充電機能付きイヤホンケースを活用すると最大24時間の音楽再生ができるとのこと。急速充電機能により、15分の充電で最大1時間の音楽再生が可能。

81UbY7vrD5L._SL1500_

 JBLロゴ部分のボタン操作で楽曲再生や曲のスキップなどを操作できます。右側のイヤホンにはマイクが内蔵されているため、ハンズフリー通話も可能。

 最近はiPhoneやMi 6を皮切りに、イヤホンジャック非搭載のスマートフォンが出始めており、ワイヤレスイヤホンが存在感を見せつつあります。特に本機やAppleのAir Podsのような完全独立型でケーブルを廃したものも登場しています。こうした製品は充電兼持ち運び用ケースが兼用となっているのがトレンドのようです。「コードが絡まるのはウンザリ!」というフラストレーションを抱えていた人にとって素晴らしい未来ではあるものの、日々充電する機器が増えてしまうというジレンマはあるかも。

 カラーリングはブラックとホワイト。発売日は11月。価格は税別1万4880円。