iPhone Xの出っ張りカメラ「だけ」を保護するガラスフィルムがあった すまほん!!

 Appleのフラッグシップスマートフォン「iPhone X」のカメラレンズにヒビが入ったという報告が増えているみたいですね。9to5Macによれば、主にAppleのサポートフォーラムやRedditに「iPhone Xのカメラレンズにヒビが入っている」と報告する人が増えているそうです。

 一応、報告者たちは落下を否定しているようですが、ヒビが入った原因が何なのか、突き止められていません。iSightカメラの高硬度サファイヤガラスですら、金属などとの接触によって傷が入る可能性はありますので、警戒するに越したことはありません。カメラ部分だけ出っ張っているだけあってなおさらです。

 そこでおすすめなのがカメラ用のガラスフィルム。Amazonで安く売られています。

 こんな感じのカメラ部分だけを保護するガラスフィルムが入っています。

2018-04-30 12.57.47

 日本語記載の取扱説明書に従い、淡々と貼り付けます。

2018-04-30 12.59.19

 ガラスフィルムと言うと0.2mmや0.4mmですが、この製品は0.1mmなので、かなり薄め。あまり厚すぎるとカメラ画質に支障が出そうですし、薄い方がいいでしょう。傷から守りたいサファイヤガラスの上からの保護としては、ちょうどいいかもしれません。

2018-04-30 12.59.59

 貼り付け失敗や、ガラスフィルムがダメになった場合でも、4枚セットなので安心です。保護ケースなどと組み合わせれば万全の体制で保護できます。