スマホでPCゲームをストリーミングプレイ。Steamリンクアプリがもうすぐ配信

steam

 Valve社は、2つの新しいアプリケーションを発表。「Steam Linkアプリ」と「Steam Videoアプリ」です。いずれも無料で提供予定。今後数週間のうちにリリースされるとのこと。

 Steam Linkアプリは、5月21日に配信予定。SteamをインストールしたPCを、5GHz帯のWi-Fiを介してAndroid / iOS端末から接続。スマホでPCゲームのストリーミングプレイが可能となるようです。Steam Controller、MFIコントローラなどをサポートします。

 今夏後半にはSteam Videoアプリがリリース。ユーザーはWi-FiやLTE経由でAndroidやiOSデバイスから、Steamの数千の映画/番組を直接楽しめるとのこと。ストリーミングでもオフラインでも利用できるとしています。

 SteamはPCゲームのプラットフォームです。パッケージ販売、各ストア、海賊版が入り乱れていたPCゲームの世界で、様々なゲームの購入・インストールと管理・コミュニティーが一体となったSteamの登場は革命的でした。今となってはほとんどのPCゲーマーのPCにはSteamがインストールされていることでしょう。

 ゲームのスマホでのストリーミングプレイといえば、既にXperia向けにPlayStation 4リモートプレイが提供されています。こちらはモバイルネットワーク経由でも利用できます。