UQ mobile、「通信の最適化」実施予定なし

uq_mobile_logo

 UQ mobileは、2018年5月8日、公式Webサイト上の「よくある質問」に、「通信の最適化」に関するQ&Aを追加しました。

 それによると、「通信の最適化」は行っておらず、現時点では今後実施する予定は無いとのこと。

スクリーンショット 2018-05-10 15.01.01

No : 7446 公開日時 : 2018/05/08 18:40

Q: UQ mobileでは通信最適化を行っていますか?

A: 通信の最適化は行っておりません。
また、現時点では今後通信の最適化を実施する予定はございません。

 これまでUQ mobileでは「通信の最適化」が存在していました。mineoの「通信の最適化」導入による炎上騒動を受け、UQ mobileのユーザーが、UQ mobileの「通信の最適化」拒否オプションへの申込みを行う動きがありました。

 しかしここ数日、拒否オプションへの申込みが断られたとする報告がSNS上で複数上がっていました。「通信の最適化」を拒否できないようにする動きではないか?としてユーザーの間で警戒感が高まっていました。

 ここに来てQ&Aが更新されたことで、「通信の最適化をそもそも実施しないので、個別の拒否オプションも不要である」ということだったとわかりました。ユーザーにとっては一安心と言えそうです。

 「通信の最適化」はMNOや一部MVNOも導入していますが、ユーザーの個別同意を取っていなければ適法性は疑わしいものとなっています。SoftBankは公式サイト上の通信制御に関する説明ページから「通信の最適化」自体を削除しており、実質的には恒久停止しているものと見られます。